快適な時間を過ごして
仕事のモチベーションアップ!
海外出張役立つホテルの選び方

快適な時間を過ごして
仕事のモチベーションアップ!
海外出張役立つホテルの選び方

意外と迷ってしまうのが、海外出張でのホテル選び。日本国内の出張なら、聞き慣れた大手チェーンのビジネスホテルなどを選べば安心ですが、海外ホテルともなると、チェーンこそありますが、日本人には聞きなれないものも多いですね。

仕事の効率化を図るためにも、居心地の悪いところは避けたいけれど、何を基準に選べばよいのかわからない方も多いのでは?そこで今回は、海外出張におけるホテルの選び方をご紹介します。海外旅行と海外出張でのホテル選びは、まったく違うものなので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

これはマストで要確認!
ホテルを選ぶときのチェックリスト

ホテル選びでチェックすべきは4つ。

価格

まずは社内規定の宿泊料金内でおさまるのか、ということが大切ですね。ネットなどで調べて表示価格を見て、すぐに予約するのは危険です。多くは、サービス料や税金が別途かかるため、総額は高くなる場合が多いです。総額表示か、宿泊料のみの表示かを確認しましょう。もしもに備えて、キャンセル料はいつから、どの程度必要なのかを確認しておくことも大事です。

立地

駅から近い場所にあるホテルか、商談先に近い場所にあるホテルか、まずはそれを先に考えましょう。数回相手先に通うのであれば、何も駅から近いところを選ぶ必要はなく、相手先企業の近くに宿泊場所を確保する方が賢明です。不慣れな海外では道路事情もわかりにくいもの。地図上で、車で5分程度と思っていても、実は一方通行だらけで15分かかった、驚くほどの混雑で30分かかってしまったなど、私たちの想像を超えた事態もありえるのです。大事な商談ならなおさら、交通事情も考えて宿泊先を選びましょう。

また、コンベンションのために出張するときなど、当然会場の近くに宿を押さえたくなるでしょう。でも周辺は関係者や各国の旅行会社があらかじめ多くの部屋を押さえていますから、旅行会社の運営するアプリやサイトからの予約が有効な手段でもあります。

設備

インターネット環境をはじめ、ドライヤーやズボンプレッサーなど、身だしなみを整えるための設備や、なかなか難しいですが、長期ならコインランドリーのあるところだと助かりますね。女性であればアメニティグッズも気になるところです。

周囲にレストランやスーパー、コンビニエンスストアがあるかもチェックしておくと便利。さらに、長期滞在になるならキッチン付きにすると、日本食などの準備をしていけばいつも食べ慣れた料理でリラックスすることもできるでしょう。
スパやジムがついていれば、仕事のやる気も倍増ですね。

安全性

見知らぬ異国の地で一番不安になるのは、やはり安全についてです。治安の良し悪しは、立地が大きな要因になりますが、やはりホテルグレードにも影響されるところはあります。ある程度グレードの高いホテルで、安心をお金で買うということも認識しておくべきでしょう。

初心者でも迷わない
簡単にホテルを予約する方法は?

ホテルを探す際のチェックポイントがわかったところで、実際にどうやって項目に当てはまるようなホテルを見つければよいのでしょうか。それは、ホテル検索サイトを利用することです。条件を選択して検索すると最安値のホテルを示してくれたり、実際にそのホテルに泊まったことがある人の口コミを参考にできたりして、とても便利。是非参考にしてみてください。

初心者が陥りがちな
意外な落とし穴!

ホテルのランクを表す星の数。「星が多ければ、ハズレはしないだろう」と、たかを括っていませんか? たしかに5つ星ホテルはリッチで、駅からのアクセスもよく、接客もバッチリなイメージがありますが、すべてがそういうわけではないのです。というのも星の数を決めるための世界基準などは特になく、国によってバラバラのためです。

アメリカは民間機関が格付けを行い、フランスやイギリスは観光局など国の機関が行っていたりと、その国がどんなところを重要視しているかによって、星の数は変わります。「星の数が多いホテル=良いホテル」は早合点。自分にとって何を重要視するか、きちんと見極めることが、満足度の高いホテルに出合うための第一歩なのです。

×

オンライン商談はこちら

インストール等は不要!
自席で製品のデモンストレーションを
ご覧いただけます!

オンライン商談

PAGE TOP